今回は賃貸管理の【業務内容】についてご説明させていただきます☺☆
賃貸管理とは、大家さんから賃貸アパートや賃貸マンションを預かって管理する仕事のことで、具体的には以下のようなことに取り組みます。
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賃貸管理業務内容
家賃管理
代表的な賃貸管理業務として挙げられるのが、家賃が入金できているか確認する集金業務です。家賃は入居者とトラブルになりやすい要素でもあるため、入金状況が把握できる表を作成し適切に管理しなければなりません。また未納の人がいる場合は、滞納者のリストを作成し督促する必要があります。基本的に管理会社が家賃を回収しますが、滞納した場合は家賃保証会社が対応することもあります。
契約更新手続き
物件の賃貸契約内容が変わった場合は、その内容を更新しなければなりません。例えば、賃料が変更になる場合、新しい内容の契約書を用意して、再度契約を交わします。また契約期間が決まっており契約満了が迫っているときは、その旨を入居者に知らせ更新の手続きを行います。
空室対策
空室物件に対し、募集活動を行います。まずは近隣物件の価格や募集状況などを調査し、募集条件を作成します。
入居者トラブル対応
騒音がするなど、入居者からクレームが入ることがあります。不動産会社がクレームを受け、必要な対応については大家さんに確認しながら行う、といった対応を取ります。
入退去の手続き
退去の立ち合いを行い精算業務を行います。
メンテナンス工事の発注
共用部や外壁が劣化している場合など、修繕の手配を行うこともあります。最終的には大家さんの承諾が必要となりますが、提携の業者に見積もりを取って大家さんに提案するといったことも行います。
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まとめ
不動産を所有することで発生する賃貸管理業務。
オーナー1人の力では全範囲を網羅することはおそらく難しいでしょう。
そこでさまざまな人に業務を依頼することになり、賃貸管理会社という力強い存在もあります。自分にあった管理会社を見つけることができれば、二人三脚で頑張ってくれるいいパートナーを得られるでしょう。管理会社に委託したい内容を区別したうえで、自分で所有物件の管理をするのか委託するのか、じっくり考えてみてください。